人気ブログランキング | 話題のタグを見る

days

asuzoh.exblog.jp
ブログトップ

らみの命日

らみの命日_f0106823_206508.jpg
11月1日は、うちの天使猫らみ君の命日です。もう4年も経ってしまいました。
先天的に心臓が悪く、たった4年と8ヶ月の猫生でした。しかもその半分以上が、病院通いと投薬の日々でした。
果たしてらみは幸せだったんだろうか、ずっと考えていますが、それはわかりません・・・

でも、私たちはらみにいろいろなことを教えてもらいました。
まず、我が家にとって初めてのペットだったと言うこと、しかもそれがしつけをすると言うことを聞くようになるイヌではなく、こちらが譲ってやらなくてはならないネコだったということで、子供たちも随分忍耐と言うことを覚えました。
私も、らみを通して、たくさんのお友達が出来ました。もし、ネコを飼っていらっしゃらなかったらお話しするのを躊躇してしまうような先輩キルターとも、お友達になって頂きました。
うちがネコを飼い始めたことで、キルトカフェに来るお友達にも随分刺激を与えたようで、その後ネコを飼い始めたお友達も何人もいます。

今は、元気に飛び回っている4匹のネコたちと一緒ですが、らみはきっといつまで経ってもうちで一番のネコだと思います。

このお写真は4歳のお誕生日の時のもの。今のうちの子達と同じくらいです。でも、らみには次のお誕生日は来ませんでした。

この4年間ずっと考えていたことを、書いてみました。書き出すと長くなってしまうので、簡単にしてみましたが、かえってわかりにくかったかもしれません。→こちら
by asuzoh | 2008-11-01 19:40 | ネコ | Comments(4)
Commented by SASHA at 2008-11-04 17:15 x
さちこNちゃん、高度医療の件・・・
私も常々考えているテーマです~
ネコは自分が病気だとは考えず、
好きなことして、好きなモノを食べて、死んでいくつもりだろうなって。
かいにゃんの事もありますし、一概に病院には行かないという
結論には、私はなりませんね。
検査して、病名を知る、今後の治療を考える。
→治らない病気なら、家で好きなことをさせてあげる。
それがベストなような気がします。
(あくまで私の考えです~)
→治療すれば治るモノなら頑張って病院通いですw
ケースバイケースかな。 判断が難しいんだけどねぇ(>_<)
Commented by カシス at 2008-11-04 18:24 x
ラミちゃんとてもりりしいお顔で写っています
らみちゃんきっと短い人生だったけどとてもいい飼い主さんがいてくれて幸せだったと思います。
うちも春に雄のヒマラヤンのロビンを亡くしました。
看取って上げられなくて悔い残る最期だったと随分と自分を責めたものです。
猫も普通に人間と同じ病気をするもので言葉の壁がなんともつらいです。


Commented by asuzoh at 2008-11-04 19:28
>SASHAさん、私も今度治らない病気と診断されたら、なるべく病院通いを少なくして、ゆったりさせてやりたいと考えています。病院が許してくれるか、わかりませんが。そう、そこの判断が、その場になってみないとわからないです。
Commented by asuzoh at 2008-11-04 19:36
>カシスさん、そうでしたか、カシスさんの所も春になくなったんですね。子供の頃、小鳥やウサギのような小動物を飼っていて、亡くしたこともあったのですが、やっぱりネコは違いました。今度虹の橋で再会したときには、いっぱいらみとお話したいことがあります。